soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

【Gateway M-6839j】CPUファンの掃除

 動画を見ていたらCPUファンがめっちゃうるさくなったので、流石に気になりました。

 ウェブで調べたところ、原因は色々あるだろうけどまずは簡単な対処からということで、ファン掃除してみることにしました。

 ファン掃除と言っても、ファンの形状によってはPC分解することになるため、まずは参考記事や動画をある程度確認。

 確認したかったのは、ウチのCPUファンと同形状のものがあるかどうか、ヒートシンクを外さないままファン単体を外せるかどうか、です。

 同形状のCPUファンは参考記事・動画等では見つかりませんでした。古い型番だし仕方ないかな。
 でも、ヒートシンクを外さないままファン単体を外せる可能性があったので、調べ損ではなかったですね。

 実際、ウチのPC【Gateway M-6839j】はファン単体を外せました。

f:id:soramono:20191202210625j:plain

f:id:soramono:20191202210628j:plain

 めっちゃホコリ溜まってました…汚え。

f:id:soramono:20191202210632j:plain

f:id:soramono:20191202210636j:plain
 掃除機あった方がよかったけど、持ってくるの面倒なので地道に綿棒で取ってました。
 フィン?部分は刷毛や筆などを使い、仕上げにエアダスターで飛ばすと楽です。
 ファンの羽は分解して水洗いしたいけど、乾燥や潤滑剤の面倒を考えて今回は綿棒で乾拭き。

 

 掃除した後は、ファンの騒音がかなり小さくなりました。
 時間がある時にもっと丁寧な掃除がしたいですね。