soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

+メッセージの通知音を追加した

 【18.04勉強中7】mmf着メロを変換したのですが、このファイルをSMS通知音に追加してみました。

 記事内容と投稿時期がズレ過ぎてるなんて笑うしかない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 いや実は通知音追加したのは10ヶ月前という…スンマソン投稿し忘れてたなんてソンナバナナ…

 また追加したい時のためのメモということで。
 スマホ機種によって設定方法が違うのかもしれませんが、あくまで個人的メモです。

 

機種:HUAWEI P20 Lite


 私が追加したいのは【+メッセージ(SMS)】の通知音です。

 

+メッセージ「︙」>マイページ>設定>通知音 オン>通知音設定

 

 ↑で通知音を変更できるのですが、私が入れたかった音が何故かうまく設定できませんでした。

 

 リスト下部の「新しく追加する」でSDカード内の音(ogg)を追加しようとすると、他のmp3は追加できるのにoggは追加できませんでした( ゚д゚)
 更に、追加されたmp3は本体にコピーされた形なので、音楽アプリを開くと同じmp3が2つ表示される事態に…(;´д`)

 

 これらを踏まえ、oggを直接本体に移動する形で解決。

 

内部ストレージ>Notifications

 

 コピーされたmp3が↑のフォルダに入っていたことから、ここに通知音を置けばリスト表示されるだろうと踏みました。

 

 無事リスト表示され、通知音が追加できました。


 ちなみに、通知音をoggにしたのはmp3(歌)と区別するためです。