soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【20.04 勉強中3】動画がカクついたので・・・

 Chromiumを使ってます。
 YouTubeでとあるMVを見ようとしたら、どうも動きがぎこちない…。

 

 18.04で見てた時は滑らかに再生されてたので、Wi-Fi問題ではない。
 試しにFirefoxで再生すると、こちらは滑らか再生されました。
 つまり、20.04のChromiumが問題…?

 

 同様の問題がないかWeb検索したけど見つからない。
 仕方ないので、Chromium(Chrome)の動画カクつきで調べました。

 

 とりあえず見つけた記事を参考に「ハードウェア アクセラレーション」の設定をオフにしてみたら、無駄なカクつきが直りました。

 

参考■http://shksk.wp.xdomain.jp/post-2328/


 結局、Chromiumの問題なのか、ウチのPCスペックの問題なのかははっきりしてませんが、動画再生が通常状態になったので良しとします。