soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【20.04 勉強中7】libgtk3-nocsd0:i386について

 

 20.04(focal)にはlibgtk3-nocsd0のi386(32bit)パッケージが存在していません。
 おかげでWineを動かすたびにエラー表示が並びます。

 

ld.so: object 'libgtk3-nocsd.so.0' from LD_PRELOAD cannot be preloaded (cannot open shared object file): ignored.

 

 ウェブ検索していても、20.04でのWineインストール方法はいくつかあるものの、libgtk3-nocsd0:i386については見つかりませんでした。18.04での対処法は見つかるのに…。

 

 結局、20.04だけど18.04用のものを手動インストールして対処してみました。

 

DL■https://packages.ubuntu.com/bionic/i386/libgtk3-nocsd0/download

 

 ミラー先からDEBパッケージをDLし、GDebiインストーラーでインストールしてみたら出来ちゃってちょっと驚き。

 

 もちろん最初は別バージョンのものをDLして支障ないか悩みましたが、偶々見つけた記事に別パッケージに関してでしたが「代替えとして18.04のパッケージを・・・」といった内容を発見。
 もしかして使えるかも?と思い、実行してみました。

 

 結果、libgtk3-nocsd.so.0のエラーは出なくなりました。