soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ブラウザについて【続】Opera→Firefox

 昨日、Operaのアップデートが上手くいかず、ニコ動のプラグインが不明となり動画見れませんでした。YouTubeは見れるのに…。
 過去にもOpera更新できなかったことがあったのですが、日を置いたら更新されていたので今回もそうかな?とか思っていました。それに、ニコ動もメンテナンスとか諸事情かな~と思ったのですが、そんな事情じゃなさそうな気がしてきました。

 念のためOperaのサイトを見に行ったのですが…以前から思っていましたが、素人にはやさしくないサイトだな…。PC用ブラウザのページ見ても、簡易紹介とDLボタンくらいで、対応OSの紹介とか何処に書いてるかわからん。重要なお知らせなんかもブログに飛ばなきゃわからんのでは…。
 元々、インストール時も別サイトで対応OSを調べてDLした記憶があります。今回もOperaの対応OSを再確認すべくググったら、我がVistaのサポート終了情報が…。Google Chromeと同じことが起きました。使い勝手がいいのに、古いOSにはやさしくない…。
 ということで、更新できない云々より、この先サポートがない事態を重んじ、ブラウザの引越しを敢行。

 何より重視すべきは、Vista対応であること。
 IEはすでにEdge(Win10)に移行しているためアウト。
 Google ChromeもすでにVistaサポート終了、同系のOperaもサポート終了宣言のためアウト。
 WindowsSafariもすでにWinサポート終了済み。
 そして、残る大手ブラウザであるFirefoxを試しにDLしました。

 以前試してみたFirefoxは少し使い辛かったのですが、今回はまだ使いやすかったです。…といっても、ブクマインポートに手間取りましたが。
 Operaプラグイン不明になってたニコ動ですが、Firefoxでは問題なく読み込めました。やっぱりOperaが問題だったようです。

 自分はMSのVistaサポート終了までこのPCを使う予定なので、せめてWin10を買うまでは頑張れ…。



【追記】OperaからFirefoxへのブックマーク移動の仕方

1・Operaにはエクスポート機能が付いていないので、拡張機能【Bookmarks Import & Export】をDLしてください。
2・【Bookmarks Import & Export】→【Export】を選択してHTMLファイル(.html)を作成、任意の場所に保存。(デスクトップだとわかりやすい。ちなみに、Importは読み込み、Exportは書き出しのことです)

3・Firefoxの「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」を選択し、「履歴とブックマークを管理」を表示する。
4・「インポートとバックアップ」を押し、「HTMLからインポート」を選択。作成したブクマファイルを読み込ませて終了。
※ブクマはOperaのように整理されていません。根気よく使い易いように整理してください。よく利用するサイトは「ブックマークツールバー」に入れると便利。

 ChromeOperaで好評だったスピードダイヤルは、Firefoxにありません。対応のアドオンがあるようなので、任意でどうぞ。自分はツールバーで十分でした。



 FirefoxのサイトもOpera同様、素人にはわかりにくいですね。対応OSの記載が見当たらず、ググって調べました。Windowsだけで括られても、VistaやXPなんて古いOSだと対応厳しいから、もっとわかりやすく表記して欲しい。あと、最近はスマホ対応ばっかりでPCには不便な気がしてます。気のせいでしょうか…。

 ブラウザ変更しましたが、まだ本日インストールしたところなので、使いこなせるかわかりませんが、新しいPCを買うまでは利用させていただくつもりです。