soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ブラウザについて【続々】Firefoxの更新、アドオン

 ブラウザをFirefoxに変えて二日目。少しずつ、自分のよく使う機能を調べています。

 ブックマークのインポートは無事に覚えたので、次は手動更新の確認です。
 現在のFirefoxChrome要素も盛り込んでいるので、ギャップ幅が少なくなっています。
 Operaでは、更新の確認は左上の「メニューボタン」→「Operaについて」でわかります。ここを開くと自動更新してくれます。
 それを踏まえてFirefoxでの確認を。

1・「Alt」キーで「メニューバー」を表示
2・「ヘルプ」→「Firefoxについて」

 …以上。(笑)
 すぐにわかって良かった。ちなみに本日の確認時、Firefox 49.0です。


 お次はアドオンについて。

 とりあえず、現状のアドオンを確認するためにブラウザ右端のメニューボタンから「アドオン」を選択。(もしくはメニューバーから「ツール」→「アドオン」)
 いくつかのアドオンが表示されましたが、大半が無効化されてました。
 その中でも放置できないアドオンが、セキュリティソフト関連です。

 自分はウィルスバスタークラウドを利用しています。なので、Trend Micro系アドオンの無効化は見逃せません。まずは、そのアドオンがどんな物かググりました。

Trend Micro BEP Firefox Extension
Trend Micro Osprey Firefox Extension

 …よくわからんかった。けれど、二種とも公式サイトでFirefoxに対応するプログラムとして配信されているとありました。問題なさそうだったので有効化してブラウザ再起動しました。
 記事を書きながら別窓で上記二種をググっていたら、この二種無効化してWeb動作が軽くなったという記事を見つけました。…もしかして無くても問題ないのかな?

Trend Micro Toolbar

 こちらは無理して入れる必要ないかと思い、無効化のまま。
 あと一つ残っていた無効化されてるアドオンがこちら↓

Microsoft .NET Framework Assistant

 よくわからんかったけど、どんなWebページもWindowsで見れるようにするプログラム?Win更新で自動的にもらえるプログラムなので、名前だけは知ってました。中身わからんかったけど。従来はIEでの機能だったのが、現在はFirefox対応もやってます!って事なので、自動的にアドオンラインナップに入ったようですね。
 ググってみれば、いらないから削除しよう!って方がチラホラ見られました。削除方法は結構面倒そうなので、自分は様子見がてら無効化のままにしておきます。