soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ブラウザについて【続々々々】Firefoxのプラグイン

 結局アドオンは無効化にしましたので、お次はプラグインを。

 この三日間、二回ほどプラグイン失敗が発生。そういえばチェックしてなかったと「アドオン」→「プラグイン」を開きました。3つ無効化されてました。

Shockwave for Director
Adobe Acrobat
Java Deployment Toolkit

 Shockwaveは、すぐに更新できました。【Adobe】公式サイトから最新版をインストールするだけでOK!
 Firefoxもすぐに認識しました。

 Adobe Acrobatはまだ解決していません…。「プラグイン」項目から「今すぐ更新する」に従って、Adobeのページに飛んだら…OSの選択肢にVistaがない…だと…?
 インストールするのは「Adobe Acrobat Reader DC」なのですが、その前に「Adobe Reader Xl」を入れてみることにしました。(それまで使用していたのがXです。)

 ちなみに、Xlも対応表記にVistaがありませんでした。
 ググってみたら、Vista表記はないけれど、Win7対応でインストールしても問題ないらしく、早速OS選択からWin7でDL開始。インストールしたら、きちんと「Adobe Reader Xl」と認識されました。
 しかし、Firefoxプラグインは未だに更新を促す赤字が…。

 そこで同様に「Adobe Acrobat Reader DC」もDLしてみました。ファイルはDLできました。インストールを開始したら…失敗しました。「最新が入ってます」とか出ました。どういうことだ。

 ついでに、Java Deployment Toolkitですが、よくわかりませんでした。ググったところ、削除したいという方がチラホラ…。見たいページとかで必要です、とか出ない限り放置しようかしら…。

 結局、
Adobe Acrobat
Java Deployment Toolkit
 は、念のため無効化しました。Adobe Reader Xlはインストールされているので、PDF見ることはできるはず。

 ノートPCのユーザーガイド(PDF)は無事に開きました。これで様子見します。