soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

IMEについて

【PCスペック】
・ノートPC
Windows Vista Home Premium SP2 (32bit)
・Officeなし(フリーソフトLibreOffice」を使用中)

************************

 Windowsの文字入力ですが、デフォルトで【Microsoft IME】が入ってますよね。画面右下の赤い風船のようなマークです。(【追記】Office IMEは別マークです。)特に不便なく使っていましたが、何時だったか忘れましたが【Baidu IME】というオタク用語変換に便利なフリーソフトを入れました。

 使いこなしていたわけではありませんが、アニメ用語や芸能関係、顔文字なんかの予測変換に強いソフトです。あと、スクリーンショットの部分切り抜きがとても簡単にできる機能もありました。ただ、漢字の手書き入力はMSの方が日本漢字豊富でした。(中国漢字はBaiduの方が有利か。)

 こちら中国で開発されたものだそうですが、頻繁に「Hao123(中国の検索サイト?)をスタートページにしませんか?」といったウィンドウが開きます。その度に「いいえ」と閉じていましたが、さすがにしつこい。メーカーが一緒なら付属も仕方ないことですが、「今後表示しない」にチェック入れてもまた表示してくる面倒臭さ。出るたびに「あー、またか。」と閉じてました。

 そこで、Microsoft IMEをメインに戻して、Baidu IMEを削除することにしました。

 前々からBaiduだと文字入力に時間がかかったり、「メモリが足りません」の表示が出たりフリーズすることもあったので、削除したら少しはPC軽くなるかな…との期待もしてます。

 アンインストールは「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で目的のソフトを選ぶだけ。
 念のため、削除後、「コンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Program Files」に「Baidu」関連ファイルが残っていないか確認しました。アンインストール直後だと残っていたのでゴミ箱削除しようかと思ったら、アクセスできず。PC再起動後に確認したら、ちゃんとファイルフォルダは削除されていました。

 久しぶりにMS IMEを使ったけど、文字入力中の予測変換がないところが若干不便。
 でも、「Hao123~」の窓が出ないし、PC容量が少しでも軽くなったなら良しとしましょう。


【追記】
 ユーザーフォルダの「AppData」内、「LocalLow」フォルダ内に「Baidu」フォルダが残っていたのを発見+削除。ついでに「Local」「Roaming」フォルダも確認しておきました。
 ファイルの完全アンインストールってされないんだな…。