soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

IMEについて【2】

 突然、Microsoft IME(10.0)の漢字変換が上手くできなくなりました。

 本日、別の記事を書いている最中に気づきました。「なんで変換できへんねん!」とイラつきながら単漢字を入力してから送り仮名をつけるという面倒作業で書き上げました。
 ちなみに、変換できなかった事例↓

 「見る」を変換しようとしたら、『ひらがな/カタカナ/英字』しか表示されず『漢字変換』が選択肢に出ませんでした。

 すべての変換にではなく、一部の単語にだけ起こったようです。
 メモ帳(.txt)に改めて「見る」を変換しようとしても同上のことが起こりました。さすがにこのままでは困るのでIMEをいじってみました。


1・Microsoft IMEの「ツール」から「プロパティ」を選択。
2・「辞書/学習」の中央部にある「辞書ツール」右の「修復」ボタンを選択。


 以上で「見る」の漢字変換は無事に出来るようになりました。
 それから、以前から新規登録できなくなっていた「単語/用例登録」も使えるようになりました。特殊な単語(特に人名)を一発変換できるように単語登録していたのですが、何故か新規登録できなくなっていたので修復されて助かりました。