soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

文字化けについて【後日談】

 本日、シャンプー報告編を投稿した後、PCの絵文字文字化けが解消されていることに気づきました。

 実は、以前に頂いたコメントの絵文字が文字化けしていたのですが、すらっと絵文字が表示されていることに気づき、慌ててUnicode6.0の携帯電話の絵文字の一覧(ウィキペディア)に飛んで確認しました。

 ・・・きれいに解消されてるよ。どういうこと・・・?
 まあ、不具合がなくなったのならいいのですが、ビフォーアフター用のスクショを残していないという…。はっぴーはろうぃーん☆&文字化けについて。【追記あり】にて載せましたビフォー画像がこちら↓
イメージ 2

それに対して今回のアフター画像がこちら↓
イメージ 1

 
比較画像とはとても言えない…。もっとわかりやすい箇所のスクショ残しとけばよかった…。


 ところで、これなんで解消されたんでしょうかね…?

 前日にFirefoxが50.0にアップデートされました。このためでしょうか?
 Vistaの更新はされていませんでしたし、特に別の何かをDLした記憶もないので、おそらくFirefoxだと思いますが。