soramono雑記

PC、日常の雑記メイン。元「zakkの雑記録」。

ノンカフェインっていいよね

 年齢によって嗜好品って変わりますよね。
 小学生の頃はフルーツ牛乳や炭酸飲料にハマっていた記憶があります。中学では果汁100%ジュース、高校ではカップ自販機のカフェオレやストロベリーシェイクかな。大学では紅茶にハマっていました。現在はカフェオレを筆頭に抹茶オレ・ほうじ茶オレ・キャラメルマキアートなどですかね。あとはリプトンの紅茶シリーズ。コンビニ行くと必ず期間限定商品をチェックします。
 家では専らコーヒーの牛乳割り(カフェオレもどき)です。ネスレゴールドブレンド(インスタントコーヒー)が一番口に合います。しかし、一日に何杯も飲んでいると口の中や胃が気持ち悪くなります。

 この前、友人宅へ土産のつもりで買った某メーカーのノンカフェインカフェオレ(スティック)を、友人の体調不良によるドタキャンで不要になったため自宅で消費することにしました。
 飲んでみたら思った以上に自作カフェオレもどきより胃の負担が軽くて飲みやすかった。母にも好評でした。
 今度インスタントコーヒーを買うときは、カフェインレスを買ってみようかと考え中。



 あと、以前から気になっていたタンポポ茶(またの名をタンポポコーヒー)を買ったのですが、自分の舌には合わず残念…。
 しかし、所用で帰省している姉に意外と好評だったようです。一袋分飲み干し、久しぶりにドリップコーヒーを寝る前に飲んだら寝つきが悪かったとのこと。自分用に購入してまた飲み始めたので、かなり良いみたいです。(寝る前のノンカフェインが、という意味合いで…。)

 ちなみに自分はコーヒーの代用になるかと期待して、牛乳割りしてみたら…ミルクティーみたいになりました。自分は面倒くさい嗜好でして、ミルクティーが苦手です。ブラックコーヒーも飲めません。牛乳オンリーも駄目です。なのにカフェオレなら飲める不思議…。タンポポ茶自体の印象は「渋いお茶」でした。最後にコーヒーっぽい香りがしますが、あれはお茶です。