soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Win8.1の黒い画面(※12月7日修正)

 田舎の父のPCについてです。

 今年の夏に一度同じ症状で電話かけてきました。離島住みなのでPC修理等が即対応できない環境だからってのもありますが、真っ先に電話されても…我が家のPCはOSが違うんですけど。そして父は機械音痴とまで言わずとも、自分で調べようとしない人です。地元の親戚友人に相談してみりゃいいのに。

 まあ、とりあえず調べますよね。

 前回も調べたのですが、おそらく原因は高速スタートアップでしょう。
 Win8および8.1で同様の現象がかなり相談されているようです。実際ぐぐったらいっぱい出てきます。

【症状】
・電源オン、ランプは点く
BIOS画面(メーカーロゴ)は表示される
マウスポインタ(カーソル)は動く
・画面真っ暗で先に進まない

 父が言うには、マウスは動く。でも画面が進まず時間だけが過ぎるので強制終了。(数度繰り返す)
 強制終了はハードを壊しかねないのでできるだけ止めて欲しいけれど、画面が変わらない限り他のやり方(玄人技術)がわからないので仕方ない。

 一応、ぐぐった複数の事例で確認しつつ、わかりやすい方法をメールで送りましたが、成果はなかったそうです。
 ただし、いつのまにか動くようになっていた(スタート画面まで進んだ)からもういいや。と済ませるようです。これ、前回も同じことしてました。
 黒い画面で止まらない対処法(高速スタートアップの無効)をやっておけ!と言ったにも関わらず、コントロールパネルの開き方を説明しようとしても「わからん!」と放棄してまた同じこと繰り返すんですねわかります。市販のマニュアル本買って送ったのに存在忘れてるなこれ。
 めっちゃ調べたのに全部無駄にされたこのストレス…どこにぶつけりゃいいのやら…。


***********************************
これより以下、

【黒い画面からのキーボード操作】
【高速スタートアップを無効にする方法】
Windows8.1の完全シャットダウン】

の記載部分を削除いたしました。

 理由は、手元にWin8.1が無く、実践できていないためです。

 Web上で複数記事を参考にしたものの、やはり実際にやってみてから記事を載せるべきだと考え直しました。自分がやってもいないのに理論だけを上げるのは良くないだろうという結論です。
 注意書きとして、「自分はVistaユーザーであり、Win8.1は持っていない」「あくまでWeb上で調べたものである」「よく調べてから実行してください」と明記はしていましたが、説得力もなく無責任と受け取られても仕方ないと感じました。

 以上の理由で記事の修正をさせていただきました。
 これからは、記事内容の確認をこれまで以上に見直し、修正・削除に至るような投稿にならないよう注意いたします。ご迷惑をおかけしました。

(2016年12月7日修正・追記   zakk)