soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

最後まで確認しましょう

 先日、NTT西日本の会員サイトにログイン失敗しました。

 自分でわかりやすいようにネット関連のID、パスワードその他入力に必要な情報をtxtファイルにメモっています。コピって貼り付けるのが楽だから。(あまり褒められることではないのでしょうが…) IDやパスワードを変更したら、その度に変更年月日と共に追記しています。
 ここ最近変更した覚えもないのにログインできないので、一瞬「乗っ取り…?」なんて物騒なことも思いましたが、家のルーターで(無線LAN使用だけど)ネット繋がってるし、今月頭にNTT西日本からDM来てたじゃん、と思い直しました。
 ログイン失敗の画面には『お客さまIDは、半角数字で入力して下さい。』と書かれていました。
 パスワードは合っているようだ。会員IDが違うのか?でも変更は一切してないよ!お客さまIDだってコピってきただけだし!
 ―――なんてぐるぐる考えた末、いったん落ち着こう。という結論に。
 一日時間を置いて、次の日もログインできなかったら、IDとパスワード変更届けを出そう!ということにしました。会員サイトに入れないだけでネット自体は使えてる。他のサイトのログインも異常ないので様子見。
 翌日、再びログインに失敗。回線契約書類を引っ張り出して、情報に間違いないか確認。

・会員ID ・・・ 変更はすべてメモしてある
・パスワード ・・・ 同上
・お客さまID ・・・ メモと同じだった

 もう一度ログインページへ。
 そして気がつく。

 お客さまIDが、最後まで入力されていない・・・だと・・・?

 よくよく見てみれば、お客さまIDの頭英字を省いた数字を入力しなければいけないのに、ちゃっかり英字もコピっていた大馬鹿者はわたしです。そりゃログインできるわけない。

 このお客さまIDなんですが、端末を変えるごとに入力必須になります。ただし、一度登録したら、次回から省略されるので、すっかり忘れていました。
 秋にブラウザをFirefoxに変更したことで新しい端末として認識され、お客さまIDを入力することになったのです。PC自体は変わっていないのですが、ブラウザごとに認識が変わるようです。そういえば、GoogleChromeOperaの際にも入力し直したような…。PC一台しか使ってないのに接続端末登録だけが増えていく不思議…。(使われない登録端末名はログイン後に削除しました)

 要するに、会員IDとパスワードは間違っておらず、お客さまIDを入力ミスっていただけであり、外的要因やブラウザのせいでもなんでもなかったという結果。オハズカシイ

 っつーか、数ヶ月会員ページ見に行っていなかったのも自分的にどうなんだ。ポイント確認くらいしかしていない…。最後にポイント交換したのがブラウザ変更前だった。
 せっかくなので会員IDとパスワードの変更もしておきます。しばらく変更していなかったのでいい機会かも。