soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

明けましておめでとうございます

 新年、明けましておめでとうございます

 ブログを始めたのは数ヶ月前、頻繁に投稿しませんが自分では意外と続いていることに驚きです。まあ、日記代わりのつもりですけど。

 年末、皆様どう過ごされたのでしょうか。本来なら大掃除でどたばたするはずだったのが…忘れもしない先月29日、我が愛機ノートパソコンのHDDがぶっ壊れました・・・!

 元々HDDの調子が悪いのはわかっていました。そのため、HDD交換するかどうか。その交換方法。または新しいPCを買うかと悩みながら調べておりました。某通販サイトで新しいHDDやPCの目星もつけていました。しかし、購入前にぶっ壊れました。

 やはり、故障を目の前にすると今すぐ何とかしたくなるのが人間の心理。通販で安く買おうと思っていたけど、肝心の通販に繋ぐ媒体がない悲しさ。ケータイの通販は利用したことがないので不安が多く(特に精密機器はね…)、以前参考のために実物HDD見に行ったヨドバシで(予算もメーカーも予定外だけど)買うことを決めて30日に買いに行きました!

 ということで、30・31日はHDD換装とOSインストールに費やしました。

 とにかく時間がかかりました…。そして気温の低下によって体の冷えと頭痛に苛まれた年末でした。TVもろくに見ないまま静かな自室で近所の除夜の鐘を聞いていました。…我が家に住んでから15年…初めてリアル除夜の鐘を聴いた気がします(笑)

 なんとか昨年内に必要最低限のPC復元が済んだので新年の挨拶がてら投稿しました。詳しいことは後日まとめる予定です。HDD換装の四苦八苦を愚痴ります!(笑)
 それでは今回はこの辺で。

 今年一年、健康と幸せに包まれますように!!