soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

画像ファイルの変換が手軽!

 久しぶりにペンタブレットを使おうと思い、ドライバーをDLしました。そのついでに、FireAlpacaというフリーソフトもDLしてきました。

 以前は線画がめちゃキレイに描けるSAIを使っていたのですが、他のフリーソフトも試してみたく思いました。思っていたより機能が充実しており、期待以上でした。ただ、線描写はSAIの方が上かな…?

 FireAlpacaで少し不便に思ったのが、デフォルトのブラシパターンかな。特に消しゴム。もう少しバリエーションが欲しいと思い、WEBで無料配布のブラシを探すついでに追加方法も調べました。
 基本png画像で追加するようですね。

 以前、GIMPのブラシ追加でDLした素材が使いまわせないかと思ったのですが、持っている素材はbmpjpgばかりでした。量が多いので一個一個変換するのが面倒だと思い、一括変換できるソフトがないか探して見つけたのが、XnShellです。

 XnShellは、ファイルを右クリックするとメニュー内にプレビューやフォーマット変換の機能が追加される拡張ツールです。複数同時のフォーマット変換もできました!めっちゃ便利!
イメージ 1
 ちなみに、最初はEnglish設定なので、オプションからJapaneseに変更しました。

 あとついでに。
 スクリーンショットは【Fn】+【PrtSc】キーを押し、GIMPを開いて貼り付け、サイズ変更しました。

 基本的にフリーソフト窓の杜 からDLするのが多いです。参考にどうぞ。