soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

久々の買い物・・・

 久しぶりにAmazonで通販しましたーーーって言ってもまだ届いてませんが(笑)

 基本的に買い物は実物を見てから派なのですが、実物が近場の店に置いてないけどコレが欲しい!って時だけ通販します。あと、(店舗価格+交通費)>(通販価格+送料+手数料)の場合も。

 年末に買ったHDDも本当なら通販の方が断然安価でしたが、何せ大至急の入用だったので電車乗って買いに行ったよ!PC壊れて通販できなかったから!(泣)

 通販する時って都合によって店を選択しますよね。
 個人的に利用しやすいのはジョーシンヤフーです。頻度が少ないけどアマゾン楽天もあったかな?某大型ファッション通販やコスメ関連は省きます。

 基本的に家電・電化製品はジョーシン(notヤフー内ジョーシン)をよく利用します。ポイントカード持ってるし、宛先変更して田舎に直接送れる。何より安い!ただし、PCパーツは種類が少なかったりするので他の通販サイトもチェックします。
 ヨドバシは電車使うけど店舗に実物を見に行けるので頼りになります。PCパーツは特に参考になりました。内臓HDD&SSDや内臓メモリー等は特別ブースで見本展示されています。在庫もわかりやすい(笑) 実物大が見れるってホント嬉しい。あと専門書も扱っています!ただ、やはりメーカーは限定されます…ジョーシンよりは種類多いけど。
 ソフマップは店舗が好きです。マニアックなCDくらいしか買ったことないけど(笑) HDDは残念ながら2.5インチが売り切れ(昨年末当時の某店)だった…ので、他パーツを見て楽しみました(笑) ソフマップも通販やってますが、店舗に行った方が早いかな?個人的には。
 ヤフーもチェックしますが、PC関連はショップ評価が少し弱い気が…。ファッション関連ではよくお世話になります。
 アマゾンはマニアックなものに強いですね!古い型もかなり取り扱っていますし。販売元が別々でもアマゾン発送が一致していたら支払いが一まとめで済んだ!(ヤフーだとショップ別の支払いだな…Tポイントは付くけど!)以前アマゾン通販した際は代引き利用(無クレカ派。泣)だったのですが、今回はコンビニ端末利用です!楽な時代になったね!(笑)

 色々グダりましたが、今回通販したのは『2.5インチHDDケース』です。SATA用とIDE用の2種類!

 年末に壊した(泣)HDDと昔の古いHDDのデータサルベージのためにようやく購入。つっても先払い済ませたところだけど…。
 無事に商品が届いたら記録がてら報告に上がります!その時はHDDのサルベージ報告も…う、動くかな…HDD…?