soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ノートPC HDD交換したった【ドライバー追加報告】

 Amazon通販無事に届きました。支払いの翌日に届いて驚愕です!(早くても三日は考えていました。)…とまあ、コレに関しては後日改めて使ってみた報告をします。

 今回は表題のとおり、HDD換装してからの機能追加?といいますか…メーカーHPから再びドライバーをDLしてきました。
 タッチパッドドライバーをインストールして現状満足してはいたのですが、やはりメーカー独自の組み合わせ?というか…OS標準では上手く使えていなかったりするのでは…と思い、無難なところからドライバー追加しようと思い至りました。
 まずはウチのPCスペック↓

【ノートパソコン スペック】
メーカー■Gateway M-6839j
OS    ■Windows Vista™ Home Premium(32-bit)※SP2

 ノートPC HDD交換したった【後編】の【おまけ】と同じようにGatewayサポート・ドライバーダウンロードへ移動し、PC型の絞込み。

ノートブックPC M Series M-68 を選択した後、OSを「Window Vista® 32-bit」に変更。

 今回は3つを入れてみました。

AHCI | Intel | SATA AHCI ドライバー | 7.6.0.1011
 新HDDを改めて認識していたので恐らく内臓HDD接続のSATA用かと…(正直わかっていない)。

◆Audio | Sigmatel | オーディオ ドライバー | 6.10.5609.0
 オーディオドライバーを入れたことで、音量設定が一からやり直しになりました(笑)たいした作業ではありませんが。インストール後に再起動が必要です。

◆CardReader | Realtek | カードリーダー ドライバー | 6.0.6000.2001
 HDD換装後から気になっていたコンピュータのアイコン表示…。
イメージ 1
 これに外部メモリを挿すとこうなる。
イメージ 2
 カードリーダードライバーを入れたら、表示が消えました。やっとスッキリしました!
イメージ 3
(※ドライバー入れる前のキャプチャ撮り忘れたので今回の画像はUSBメモリを挿して撮りましたが、実際このような状態でした。)


 もう一つ、VGAも入れようかと思ったのですが、現状よりヴァージョンが古いと表示されたため止めました。

 他にもLANドライバーとかあったのですが、どれが適しているのか自分には判断付かず諦めました。現状に困っているわけでもないので。
 ウェブカメラ(PC内臓)に関しては一度も使ったことないのでドライバーも必要ないかな。