soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

VistaのWindows Updateが終わらない【2017年3月分】

 Vistaサポート最後の更新…かな?(4月分がありました!)

 以前にもUpdateが終わらない現象はありました。
 2月分の更新が延期になった分、量が多いのはわかるけど、いつまで経っても終わらないのはストレス溜まります。
 今回もどうやら時間がかかるプログラムがあるようです。


 参考記事を元に一部を先入れとして、手動インストールしました。

・[KB4012497]
・[KB4012583]
・[KB4012204]

 ↑3つをMicrosoft Update カタログからDLして、オフラインインストールしようとしたら…早速[KB4012497]が「更新の検索」から進まない。マジか…他2つは問題なく成功したのに…。

 調べて効果があった方法を載せておきます。

 まず、[KB4012497]をデスクトップに置き、ネット接続を切ってVistaを再起動します。
 Vistaが起動したら、セキュリティソフトの保護終了を待たずに[KB4012497]のインストール開始。

 これでウチは[KB4012497]のインストールが滞りなく成功しました。
 後は再起動して、残っている3月分の更新をインストールしましょう。

 この結果を見ると、セキュリティソフトが邪魔してたのかな?

【追記:2017年4月23日】
 4月分も先入れ推奨プログラムがあるようです。