soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中8】フリーズした時

【勉強中15】に成功記事を記載。(2017年5月19日追記)
**********************

 Ubuntuの具合が悪くなりました…。(・_・;)マジデ?

 タスクバーの表示が一部消えたり、シャットダウンしようと電源?ボタンを押したはずなのに他のボタン表示されてしかもグルグル隣移動して落ち着かない。最終的には時計以外表示から消えました…なんでやねん。更には壁紙以外がログアウト…( ゚д゚)ポカーン
 まだUbuntuのキーボード操作がわからないため、どうしようもなくなり強制終了しました。

 翌日、Ubuntu起動しようとしたら、OS選択後…一向に画面が進まない。カーソルは動くけど黒画面のまま。それでも待っていたら、瞬きするように「バックアップをしました(仮)」の文字が。確かに自動バックアップ設定したけど…その後も少し待ちましたが画面が進まなかったので諦めて強制終了しました。(この記事はVistaで書いてます。)

 元々中古HDDを使用していたし、不具合前にウィルススキャンについてゴソゴソしていたのでぶっちゃけどれが原因かわかりません。

 この先もフリーズ起こされた時のために、どうやってシャットダウンすればいいのか調べました。

■フリーズした時のシャットダウン(キーボード操作)
【Alt + PrtSc】+ R + S + E + I + U + O

■フリーズした時の再起動(キーボード操作)
【Alt + PrtSc】+ R + S + E + I + U + B

※どちらも【alt + PrtSc】を押し続けたまま、次のキーを1~2秒の長押し操作する方が確実らしい。
 詳細は↓を参考にどうぞ。


 さすがに覚えるキーが多いのでアナログでメモることを勧めます。

 しかし、肝心のUbuntuが動かなくなったために実践できてません…。゚(゚´Д`゚)゚。スンマセン!!
 ちなみに、現在Linux Mint試用中ですが、上記の方法でシャットダウンできてません…。もう少し調べる必要があるようです。(´・ω・`)