soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中16】PC温度チェック

 WindowsではCrystalDiskInfo/CrystalDiskMark(共にフリーソフト)を利用してました。Linuxで同様のアプリがないか探したところ、Psensorを発見。
 
 Ubuntu Softwareからインストールしました。インストール後すぐはランチャーとパネルに表示されますが、ランチャー登録を外し再起動するとパネルからも非表示になります。
 
 ランチャー登録を外してからPsensorを起動するには、ダッシュからアプリ検索起動です。起動するとパネルにも自動的に表示されます。
 
 パネルのPsensorアイコンをクリックすると現在のPCの各温度が表示されます。
イメージ 3
 
 各温度のリアルタイム計測を図として見るには、ランチャーのアイコンをクリックするか、パネルのアイコンからShowをクリックします。グラフ表示するにはチェックを入れます。
イメージ 2
 
 PC起動とともにPsensorを起動させるには、PreferencesからStartupのLaunch on session startupにチェックを入れます。(※PC起動後にPsensorのウィンドウ表示
 パネルのみに表示するにはHide window on startupを選びます。
イメージ 1
×Launch on session startup/○Hide window on startupの場合、パネルのみ表示はされませんでした。両方にチェックを入れることでパネルのみ表示されるようでした。
 
参考1■http://ubuntuapps.info/blog-entry-758.html(※リンク切れ) 
 
 コマンドから温度チェックも出来るみたいですが、ただでさえ英語表記なので…(察し…)普段ちょっと確認したい程度なのでPsensorでいいかな?と選びました。詳しく調べたいならコマンドの方が向いてるのかな?