soramono雑記

PC、日常の雑記メイン。元「zakkの雑記録」。

6月に公開されたVista特別更新について

 遅ればせながら先日、サポート終了後に公開された特別更新プログラムを手動インストールしました。遅いわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 
 XPに緊急プログラムが配布されたのは知っていましたが、Vistaのチェック忘れてましたね。月2〜3回しか動かさないからでしょうか? Windows Defenderのプログラム更新は現在も続いているのでたまに確認しています。あとセキュリティソフトも。
 
 で、気づいたからには取り入れるべきですよね。自動更新されないようなので、手動インストールします。
 
 MicrosoftカタログからDLして、いつも通りオフラインでのインストール。
 Windows Updateの設定を無効にして、セキュリティソフトも無効にしておくとインストールしやすいです。
 
※セキュリティソフトが勝手にスキャンしだしてインストールの邪魔をする場合、PC再起動をしてセキュリティソフトの準備完了する前にインストールをすることを勧めます。
 
 プログラムのインストールをすべて終えたら、Windows Updateの設定を自動更新に戻します。PC再起動をしてネットに繋ぎ、Windows Updateを確認して作業は終了です。
 
 特別更新プログラムが公開されたからと言って、今後もVistaを安全に使える!というわけではありません。
 あくまで緊急措置でしょうし、サポートは終了されています。今後は更に他OSに引き離されるのでネット接続は自己責任としか言えません。セキュリティ知識が乏しいなら尚更自重しましょう。
 
 
 ついでなので、クリーンインストールに備えてVista用の先入れプログラムをメモしておくことにします。
 
・SP1(KB936330)
・SP2(KB948465)
・KB3205638
・KB4012583
・KB4015380
・KB4019204 ←特別更新(2017年6月公開)
 
IE9 (一時的にネット接続が必要)
・KB4018271 ←特別更新(2017年6月公開)
 
 ↑2つを省いた特別更新プログラムの残り↓
 
・KB4021903
・KB4024402
・KB4018466
 
 
 
 更に覚え書き。
 
Adobe Flash Player
 Windows Updateの設定にて「推奨プログラムも通知」にチェックを入れてからインストールする。
 
 
 2017年9月にVistaサポート終了予定。Vista最終バージョンは52(ESR)です。
 
 
 最新バージョンにするには、KB2763674を適用したVistaが前提のようです。
 
 
iTunes 12.1.3
 Vista用のバージョンをAppleからDLします。
 
 
x-アプリ for LISMOLISMO Port 5.1)
 ガラケーユーザーなのでこれがないとガラケーの音楽編集できません。ついでに古いWalkmanにも使ってます。
 ※LISMO Portの公式提供はすでに終了されているので、個人ユーザーがサルベージされたものをネット上で探すしか方法はなさそうです。
 ※↑でDLしたインストーラーが壊れている場合もあるので見極めに注意。