soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

LISMOとFlashとブラウザと@Vista

 ウチのPCは去年末、Vistaを再インストールしました。OS不具合によるHDD交換です。

 後々考えたら、旧HDDからLISMOも救出できたかも知れませんが、当時はかなりテンパっていたので個人ファイル優先しか頭になかった(笑)

 まあ、HDD交換の段階でOS再インストールは覚悟していたので、個人ファイルさえ救出できたら他は何とでもするさ!と楽観的でした。
 旧HDDの具合が悪い前兆はわかってたので、必要になるだろうファイル等はUSBメモリに保存してありましたし、その中に「LISMO Port 5.1(x-アプリ for LISMO)」も準備していました。

 ガラケーのUSBドライバもメーカーサポートからDLしたし、x-アプリ for LISMOも無事にインストールできました。しかし、問題が一つ。

 ポートウィンドウのFlashが動かない・・・( ゚д゚)ポカーン

 ポートウィンドウ部分には「最新のFlash Playerをインストールしてください(要約)」と出ますが、すでに最新Flashは導入済みです。ブラウザで確認しても最新となっています。

 音楽再生やガラケーWalkmanの接続は問題ないので残るはポートウィンドウのみ。
 x-アプリだけ反映されないのか?独自の設定がいるのか?どこで設定したらいいのか?

 ここである記事を発見。


 Q&A自体は直接関係ないのですが、「x-アプリ内のmoraはInternet Explorerの仕組みを使っていますとのことですから〜」と言う文章に「アレ?」となりました。

 どうもLISMOというかX-アプリIEの仕組みを導入しているようです。

 なので、IEFlashの設定をしたら改善されるのではと考え、改めてIEFlash PlayerをDLインストールし直しました。(実はFirefoxでインストールしてたので…)
 IEでインストール後、x-アプリ for LISMOを立ち上げると…

無事にポートウィンドウのFlashが動きました!!

 お久しぶりですリスモくん…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。君のダンスを待ち望んでいたよ…!

 ということで、無事に解決しました。
 OS再インストールしてからIEを使う気がなかったので、FirefoxFlashのインストールしていたし最新バージョンの確認も行っていたのですが、まさかのx-アプリIEしか受け付けてくれなかったとは…(´ε`;)ウーン… 動作環境には確かにIEしかブラウザ記載はなかったけどさ…。