soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中25】端末コマンド作業の一時停止と再開

 端末でdd実行中にちょっと失敗したかもしれない…ということがありました。
 と言っても、重大事項ではないので後でやり直せばいいやと思ってましたが、折角なので前々から気になっていたことを調べてみました。
 
 つまり、端末上の実行中プログラムの一時停止と再開について。
 
 端末(ターミナル)って停止ボタンもキャンセルボタンもありません。なので途中で止めたくてもどうすればいいのか困ってる間に作業が終わってしまいます。(大した作業じゃないから別にいいんですけどね)
 知っておいて損はないし、これを機にやり方を調べることにしました。
 
 
 めっちゃ簡単でした。

一時停止キー■Ctrl+Z
詳細コマンド■「jobs」入力
再開コマンド■「fg」入力

完全停止キー■Ctrl+C
 
 コマンドアプデ中に無線切れた時の中止に重宝しそうです。(自動停止までにちょっと時間かかるからね…)