soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中26】DVD再生について

 2018年一発目の投稿です。
 昨年末、発売情報チェックをうっかり忘れていたDVD付きCDアルバムを慌てて通販しました(笑) CDはVistaを使って(LISMO編集も兼ねて)聴いたのですが、DVDをUbuntuで再生してみようと思いました。
 
 ウチのUbuntu(16.04)でDVD再生出来そうなアプリは【ビデオ(Totem)】と【VLCメディアプレイヤー】ですが、
 
どちらも再生できませんでした・・・( ゚д゚)ポカーン
 
 そういえば、Win10でデフォルトでDVD再生出来ない〜みたいな話を聞いた気が…と思い、Linuxでも同じ状況かも知れないので慌ててネット検索しました。
 
 デフォルトで再生しない理由は対応コーデックが足りないからだそうです。
 そこで「libdvdread4」をインストールする方法を見つけましたが、肝心のパッケージが現状のUbuntu Softwareでは検索ヒットしませんでした。ヒットしないということはコマンドインストも望み薄。別の手段を探しました。
 
参考■http://www.se-shikaku.com/?p=276  (※リンク切れ)
 
 ↑情報を元に行った方法は以下の手順↓
 
●端末で「ubuntu-restricted-extras」「libdvd-pkg」をインストール
$ sudo apt install ubuntu-restricted-extras
$ sudo apt install libdvd-pkg
 
●端末で「libdvd-pkg」を設定
$ sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg
 
※端末作業中、確認画面になったら「了解」「はい」を矢印キーで選択し承認します。
 
 以上で【ビデオ(Totem)】【VLCメディアプレイヤー】のどちらでも再生できるようになりました。
 
 
 ところで、DVD再生は「ubuntu-restricted-extras」だけで大丈夫らしいですが、市販やレンタル品の再生には「libdvdcss2」というものが必要らしく、「libdvdread4」パッケージをインストールすることで導入されるそうです。
 
 
 自分は「libdvd-pkg」の方で成功しちゃったので後者(libdvdread4)では試さなかったですが、市販DVDが見れるようになったので結果オーライ?←
 
 ちなみにUbuntu Softwareで見つからない場合、Synapticパッケージマネージャを使えばいいのでしょうが…個人的に扱い難…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 まだLinuxデビュー1年経ってないので細かいこと考えるの苦手です。ネット検索する際は、できるだけ最新に近い記事を参考にしています。古くなればなるほど参考のパッケージが取り扱われてなかったりするので…時の流れは早いね!