soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中28】外付けHDD→内蔵HDDにクローン

 Ubuntuデビューから一年が経過しました。
 Vistaを消す気はないのでどうやって共存していくか考えながら、無難に外付けHDDにUbuntuを入れて使用してきましたが、そろそろ内蔵HDDに入れてみても良いかなと考えました。
 遅いと思われるでしょうが、失敗せず且つ起動しなかった時のフォロー知識を得てからと考えていたら一年経過していただけ(笑)
 
 結果として、無事に引っ越しできたので作業工程をメモっておきます。
 
 
1.引っ越し先の準備
 GPartedで内蔵HDDにUbuntu用のパーティションを作成します。
 
sda【1:Cドライブ|2:Dドライブ|     空き    |3:保存用】
 ↓
sda【1:Cドライブ|2:Dドライブ|4:50GB(ext4|空き|3:保存用】
 
 容量は引っ越し元と同じにしました。※クローンの基本は「元(小)≦先(大)」です。
 
2.ddクローン
 コマンドを使ってパーティションのクローン作成。(
 (※引っ越し元:sdb1、引っ越し先:sda4)
 
$ sudo dd if=/dev/sdb1 of=/dev/sda4 bs=64K conv=noerror,sync status=progress
 
※デバイス名を間違えないように「ディスク」やGPartedで確認しておきましょう。
 
3.GRUBインストール
 元々外付けHDDにGRUBを入れてたので、改めて内蔵HDDにインストールしないとOS選択すら出来ません(笑)
 
$ sudo grub-install /dev/sda
 
4.引っ越し先の起動
 クローンだけでは起動しませんでした。
 
GRUBUbuntu起動>「〜EXT4-fs error(device sda4):〜」(いつまで経っても動かない)>【Fn+Alt+PrtSc+B】で再起動
 
 grub rescueで動くかも知れないと思い、コマンド操作を実行しました。
 grub rescueについては【LinuxOS 第5弾】で実践済み。
 
GRUB画面で「c」(コマンドライン)を選択
 
grub> ls (hd0,msdos4)
(中略)
grub> set prefix=(hd0,msdos4)/boot/grub
grub> insmod (hd0,msdos4)/boot/grub/i386-pc/normal.mod
grub> normal
 
※(中略)=lsでnormal.modの場所を探していくのですが、クローン元で場所を把握してるので略しました。
※insmodでエラーが出ましたが、無視して次のnormalに進んでも大丈夫でした。
 
 GRUBはこれで動きましたが、次にinitramfsエラーが出ました。
 
/dev/sda4: UNEXPECTED INCONSISTENCY; Run fsck MANUALLY.
 
と表示されたので、注目するのは「/dev/sda4」「fsck」です。前回の【勉強中27】と同じ対応ですね良かった。
 
(initramfs) fsck /dev/sda4
>確認の「y」入力
(initramfs) reboot
 
 再起動後、正常に使えるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
 外付けHDDの方は、内蔵HDDに不具合無しと判断できたらフォーマット予定です。