soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

久しぶりの複合機インク交換した@MG5630

 普段滅多に使わないプリンター…というか複合機ですが、必要な時に限ってインク足りないっていうね…。゚(゚´Д`゚)゚。

 急ぎ必要だったので買ってきました。エコリカだけど(笑)だって純正高い…。

 ウチの本体はCanon PIXUS MG5630なので、インクは351+350の5色タイプです。

 当初、インク切れ表示はシアンとマゼンダでしたが、他も時間の問題だったので懐厳しいけどセット購入。実際、2色交換後のノズルチェックで他3色も交換するハメになりました。

 早速インク交換…の前に複合機の取説を引っ張り出して手順確認。
 久しぶりで交換手順忘れてたわ(笑)


■MG5630のインク交換手順
1.本体の電源ON
2.給紙カバーとトレイを開ける
3.パネル部のカバーを開ける
(自動でインクトナーが中央部に移動します)
4.古いインクカートリッジを取り外す
5.新しいインクカートリッジを開封(※インク漏れ注意!)
6.新しいインクカートリッジをセット
7.セットランプを確認したら、カバーを閉じる


 久しぶり過ぎて開封時にインクが手に着いた(笑) 近くにティッシュとゴミ箱を置いておきましょう(*ノω・*)テヘ

 交換後、本体のメンテナンスからノズルクリーニング、パターンチェック印刷をして終了。
 ようやく急ぎの印刷ができるようになりました!_(:3」∠)_<ツカレタォ…

 古いインクカートリッジをリサイクル回収用に纏める時に「そういえばこれのキャップ残してたかも?」と思い出し、複合機の空箱から引っ張り出しました。案の定残してた(笑)
 ちなみにキャップというのはインク漏れ防止キャップのこと。

 今回購入したエコリカのキャップも空箱と一緒に残しておきます。