soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中32】突然切断された無線LANの個人的対処

 以前にも無線LANについて頑張って調べましたが、接続不安定になるのは無線なんだから仕方ない!と諦めてます(笑)

 長時間使用していると無線LANが唐突に切断されることがあります。
 すぐに再接続されることもあれば、時間が経っても接続されないこともよくあります。

 そんな時によく使う個人的対処法↓。

①「$ sudo systemctl restart network-manager」で無線LANの立て直し
②諦めてPC再起動
サスペンドからの復帰

 今まで①②をよく使ってましたが、最近③をするようになってストレスが減りました(笑)
 PC再起動するより短時間で済むのでとっても便利。

 実はLinuxデビューした当初、サスペンドとの相性が悪かったのかPC復帰が上手く行かなかった経緯からサスペンドを避けてました。
 現在はUbuntu 18.04をメイン使用しているのですが、サスペンドの不調もないので最近とても重宝しています(≧∇≦)/

 ※あくまで個人的な方法なので根本的解決ではありません。