soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中33】コマンドリカバリーって難しい

 ソースリストファイルをうっかり削除やらかしました/(^o^)\

 OSに関わるものではないと思うけど、まさかの削除って…。
 端末からの復元は以前調べたことがあったので慌てて確認しました。

参考■


・復元アプリのインストール
$ sudo apt install extundelete

・接続中ディスクのリスト
$ sudo fdisk -l

・端末利用の履歴
$ HISTTIMEFORMAT="%F %T " history

 間違って削除したファイルの詳細(日付、コマンド、アドレス)を確認、メモしておきます。
 ちなみに私がやらかしたのは↓

****  2018-**-** **:**:** sudo rm -f /etc/apt/sources.list.d/intellinuxgraphics.list
(※「*」は各々数字が入ります)

・ファイル指定して復元
$ sudo extundelete --restore-file /etc/apt/sources.list.d/intellinuxgraphics.list /dev/sda2

 最初「sudo」抜きにしたらちゃんと動かなかったので「sudo」付けました。
 これで復元されたかな? と思ったら、指定フォルダには戻ってませんでした(゚Д゚)

 最終手段は「~.list.save」ファイルを「~.list」に名前変更してファイル移動ですね(;ー`дー´)

 最終手段を使うか考えた時、/homeを確認してたら「RECOVERED_FILES」フォルダを発見。そこに復元ファイルがありました。\(^o^)/
 直接端末でファイル移動しました(笑)