soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【18.04勉強中8】exFATを認識させる

 スマホmicroSDUbuntuで認識させます。

 ガラケーで使っていたmicroSDだと容量が小さいので、スマホ用に新たに購入しました。
 スマホ上でフォーマットしました。

 その後何を思ってか、microSDを取り出してUbuntuに繋げてみたら「exFATは読み込めません(意訳)」と出ました( ゚д゚)
 ネットで調べると、要するに読み込みパッケージを追加しろとのことなので早速実践。

$ sudo apt install exfat-fuse exfat-utils


 再起動しなくても読み込みできるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
 次からはケーブルからの読み込みにします(笑)