soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

無線LANが繋がらなくて〇〇〇の電源入れ直し

 これまでにも無線LANが繋がらないことは度々あったのですが、今回はちょっと変だった。

 PCでWi-Fiアイコンは正常表示、リスタートしても接続表示、でもウェブは繋がらず、コマンドも無理。
 スマホはずっとWi-Fiアイコンに「!」表示。ブラウザやアプリを開くと「回線切り替え」を促してくる。

 前日の寝る前から切断が続き、翌朝一時的に繋がったけど数分でまた切断…約1日様子見たけどこれ以上は我慢できん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 PCやスマホに不調が見られないので、どう考えても原因はホームゲートウェイひかり電話対応ルーター)。
 HGWに無線LANカードを挿しているので、どっちかだとは思う。

 HGWの取説やスマホLTE)で検索したところ、まずはHGW本体の電源入れ直しをしてみればいいとのアドバイス発見。
 PCの再起動のようにある程度はこれで解決するらしい。
 早速やってみた。

 HGWの電源はスイッチボタンがないのでコンセント抜き挿し。

 プラグを抜いて10秒ちょっと時間を置き、再び電源を入れる。
 「初期状態」「アラーム」以外のランプが緑色に点灯したらOK。

 スマホWi-Fiを入れ直すと、無事に接続しました!!(≧∇≦)b

 PCもブラウザ開いたらホーム画面に繋がりましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。