soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【18.04勉強中11】RhythmboxでCDインポート

 これまでCDの取り込みはWindowsでやってきましたが、今回Rhythmboxで取り込んでみることにしました。
 
Rhythmboxを開く
 ↓
編集>設定>ミュージック>ライブラリの場所、フォーマットを設定
 ↓
CDを読み込ませる
 ↓
CD情報が表示されたら「取り込む」でインポート
 
 Rhytmboxで再生するとジャケットも表示されていたのでこれで完了と思ったら、別のプレイヤーで再生してもジャケットは表示されず、Mp3tag(※Wine起動)でも非表示。どうやらRhythmboxでしか表示されない状態のようです。
 
 そこで思いついたのが、Rhytmboxのフォルダにあるだろうカバー画像を取り出して、タグ登録してしまおうという考え。
 
~/.cache/rhythmbox/album-art/
 
 ↑に画像がありましたが、拡張子は表示されていませんでした。
 プロパティで確認するとjpegだったので、適当な場所にコピーしてから「.jpg」を追記。
 
 Mp3tagを起動。(※Wineについては【18.04勉強中6】へ)
 Mp3とありますが、FLACも対応しているので助かります。
 
ファイル>ディレクトリを変更からフォルダ(アルバム)を指定
 ↓
ファイルを選択(一括編集なら複数またはすべて選択)
 ↓
左下の画像枠を右クリック>カバーを追加で画像を指定
 ↓
ファイル>フィールドすべてを保存
 
 EasyTAGならUbuntuソフトウェアからインストールできるし、細かなタグ編集もできますが、アプリの選択はお好みで。私はMp3tagの方が慣れてたことと、Wineの勉強も兼ねていたので(*ノω・*)テヘ