soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【20.04 勉強中12】システムプログラムの問題が・・・


 たまに「システムプログラムの問題が見つかりました」とエラー画面が出るけど、余程でなければ再起動で収まります。
 再起動でも出るなら原因確認しておく方が良いですよね。

 

 まずは、何が引っかかったのかを確認するため、エラー画面の「問題を報告する」をクリック。
  ↓
 「残念ながら、Ubuntu 20.04で内部エラーが発生しました。」の画面に。
  ↓
 ▼ExecutablePath
   /usr/bin/unattended-upgrade

 

 どうも「unattended-upgrade」が引っかかったらしい。

 

 unattended-upgradeとは?
→参考■https://www.mikan-tech.net/entry/raspi-unattended-upgrades

 


 「システムプログラムの問題が(略)」の対処法を探して見つけた記事の方法を試してみることに。
 とりあえず、「$ sudo rm /var/crash/*」してみた。

 

参考■https://office-unite.com/2020/07/measure-for-system-program-problem-on-ubuntu-bootup/

 

 参考記事とは原因が違うのですが、クラッシュダンプ関連のファイルを削除するコマンドだそうです。

 

 クラッシュダンプとは?
→参考■https://wa3.i-3-i.info/word13643.html

 


 再起動するとエラー画面は出なかったので、今のところは問題なし。
 正直、クラッシュダンプ関連ファイルの削除しても良いのかは考えどころですが、SEでもないので残しても確認することがないなら無くても同じということで削除に至りました。
 なので、解決したとは言えませんが一時的処置としてメモっておきます。