soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu【18.04勉強中15】Thunderbirdの復元について

ちょっとやらかしてUbuntu再インストールです…(泣) Thunderbird復元で四苦八苦したのでその覚書となります。 バックアップしておくのは【~/.thunderbird/(ランダム英数字).default】フォルダです。 OS再インストール前にメール受信してるので、更新履歴…

+メッセージの通知音を追加した

【18.04勉強中7】でmmf着メロを変換したのですが、このファイルをSMS通知音に追加してみました。 記事内容と投稿時期がズレ過ぎてるなんて笑うしかない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 いや実は通知音追加したのは10ヶ月前という…スンマソン投稿し忘れてたなんてソンナバナナ… また追加…

スマホの音楽アプリに読み込めない?

スマホの音楽アプリをよく使うのですが、たまにPCから取り込んだはずの曲が表示されないことがあります。 原因はいくつかありますが、今回は自分のうっかり談をメモしておきます。 まず、使用スマホとアプリについて。 スマホ・・・HUAWEI P20 liteアプリ・…

Ubuntu【18.04勉強中14】Bluetoothでスマホからデータ受信

これまでスマホ(Android)とのデータ送受信にUSBケーブルを使ってましたが、少量のデータならケーブルなしでやった方が手間が減るよね? なんて軽い気持ちでBluetoothをオンにしてみたら、送受信失敗しました。 スマホ側はUbuntuを認識しましたが、Ubuntuが…

Ubuntu【18.04勉強中13】CD/DVDライティングソフトを導入

今更ですが、ウチのUbuntuにライティングソフトを入れ忘れてました(笑) 古いPC(Win98)で軽量Linux動かないかな?と思い、ISOを焼いてみようと考えました。 しかし、Win98機はUSBブートが出来ないし、スペック見たらCD-ROMって(-_-;) DVDすら使えるかわか…

【Gateway M-6839j】CPUファンの掃除

動画を見ていたらCPUファンがめっちゃうるさくなったので、流石に気になりました。 ウェブで調べたところ、原因は色々あるだろうけどまずは簡単な対処からということで、ファン掃除してみることにしました。 ファン掃除と言っても、ファンの形状によってはPC…

Ubuntu【18.04勉強中12】タグ編集できなかった時のオチ

CDをRhythmboxでFlacインポートした後、アートカバーを追加するためにMp3tagでタグ編集していることを【勉強中11】で書いたのですが、ちょっとした後日談を…。 ある日、アルバムCD全14曲の内1曲だけが編集できないという問題が起きました。 他13曲は問題なし…

Ubuntu【18.04勉強中11】RhythmboxでCDインポート

これまでCDの取り込みはWindowsでやってきましたが、今回Rhythmboxで取り込んでみることにしました。 Rhythmboxを開く ↓ 編集>設定>ミュージック>ライブラリの場所、フォーマットを設定 ↓ CDを読み込ませる ↓ CD情報が表示されたら「取り込む」でインポー…

Ubuntu【18.04勉強中10】ChromiumにFlash Playerをインストール

今更ですが、Flashが必要になってインストールです。 まずは、ChromiumでFlashの確認。 確認■https://helpx.adobe.com/jp/flash-player.html Flash動作しなかったので、Ubuntu 18.04でのインストール方法を調べました。 参考■https://sicklylife.jp/ubuntu/1…

Ubuntu【18.04勉強中9】お天気アプリを追加

タスクバーに表示できるお天気アプリを入れてみました。 $ sudo add-apt-repository ppa:atareao/atareao $ sudo apt update $ sudo apt install my-weather-indicator -y 普段ブラウザを全画面表示、テキストエディターを半面使いするので、基本的にデスク…

無線LANが繋がらなくて〇〇〇の電源入れ直し

これまでにも無線LANが繋がらないことは度々あったのですが、今回はちょっと変だった。 PCでWi-Fiアイコンは正常表示、リスタートしても接続表示、でもウェブは繋がらず、コマンドも無理。 スマホはずっとWi-Fiアイコンに「!」表示。ブラウザやアプリを開く…

Ubuntu【18.04勉強中8】exFATを認識させる

スマホ用microSDをUbuntuで認識させます。 ガラケーで使っていたmicroSDだと容量が小さいので、スマホ用に新たに購入しました。 スマホ上でフォーマットしました。 その後何を思ってか、microSDを取り出してUbuntuに繋げてみたら「exFATは読み込めません(意…

Ubuntu【18.04勉強中7】ガラケーの着メロ(自作.mmf)を変換

遠回りですがMMF再生+録音に成功したのでメモしておきます。 ■.mmfについて https://www.sophia-it.com/extension/content/.mmf https://ja.wikipedia.org/wiki/SMAF 変換したいのは、昔Vodafone(現softbank)のガラケーで手打ちしたMMF着メロファイルです…

Ubuntu【18.04勉強中6】Wineをインストールしてみた

Linux上で仮想領域を作り、Windows用プログラムを使えるようにするのがWineです。 すべてのWinプログラムが使えるわけではないですが、使えたらラッキー☆くらいの気持ちで挑みます。 Ubuntu 18.04 LTS 64bit が前提です。 1)Wineをインストール 公式サイト…

〇〇〇でびゅーしました。

年末投稿記事の宣言どおり、ガラケー卒業しました。 つまり、スマホデビューです。 ガラケー使いやすかったけど、さすがに3G終了期限のお知らせを受けるとね…。猶予はまだ先ですが、スマホ自体に慣れるのに時間かかりそうだし、お得キャンペーンも重なったこ…

Ubuntu【18.04勉強中5】SDカードを認識させたい

明けましておめでとうございます もう十日も過ぎたとか早いですね。新年初投稿は雑記の予定だったけど記事が纏まらなかったので急遽変更。 普段Ubuntu 18.04を使っているのですが、まさかのSDカードが認識されなかった…Σ(・∀・;)マジデ!? ちなみにVistaでは…