soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lubuntu【LinuxOS 第6弾】やってみた

今回は軽量OSの中でもよく名前が上がる人気どころ、LubuntuをUSBインストールしました。 メインにはUbuntu(&Vista)を使用しているので予備OS候補です。メインOS故障の際の修復(原因・解決策のネット検索含む)ができるようにするためなので、操作が簡単…

Ubuntu【休憩中】という名の雑談

先日、頻繁に無線LANが切断されて苛々MAXでした。 Vistaの時も時々切断されましたが、無線スイッチを入れ直すことで戻ったのですが、Ubuntuだと何故か無線スイッチで戻ることの方が稀です…なんで? 無線LANが安定(?)する方法を調べましたが、システムファ…

Ubuntu【勉強中22】ClamTKについて・2

【勉強中4】にて導入したウィルススキャナー「ClamTK」ですが、再三「アップデートが可能です」表示が出るので解消法を探しました。 参考■http://ubuntuapps.info/blog-entry-927.html(※リンク切れ) 公式?からClamTKの最新バージョンをDLし、上書きインス…

Ubuntu【勉強中21】バックアップとアプリ完全削除

Déjà Dupというバックアップアプリを使っています。Ubuntuにデフォルトで入っているアプリです。 ▼バックアップ・1 バックアップ指定の初期設定は「ホーム(/home)」です。「/(OS全体)」にするとバックアップ出来ないファイルが山ほど出たので「ホーム」…

Ubuntu【勉強中20】フリーズした時・まとめ?

※一部記事に誤りがあったため、訂正いたしました。(2017年06月13日) ------------------- これまでの【勉強中8・14 ・15】の記事をまとめます。 内容はずばり、 キーボード操作による強制再起動/終了の方法 です。 ■実践PC Gateway:M-6839j(ノートPC) ■…

Ubuntu【勉強中19】ウィンドウマネージャー

Ubuntuではアプリを開くとウィンドウ位置が左上→右下→左下→右上と配置されます。 基本的に角配置なのですが、正直、アプリによってはこの配置方法に苛つきます。 ウェブブラウザは最大化にしてるので自動配置関係なしですが、他のアプリは自動配置されます。…

Ubuntu【勉強中18】端末の背景透過

Linux MintやChaletOSでのターミナル(端末)の透過ウィンドウが気に入っていました。 Ubuntuでは透過出来ないのかな?と思い、設定を開いてみました。 まず端末を開き、メニュー「編集」から「プロファイルの設定」を選択します。 「色」タブから「透過の背…

Ubuntu【勉強中17】デスクトップの模様替え

Ubuntuのデフォルト壁紙は赤紫?ベースです。背景用の壁紙が数種類付属しており、たまに変更して気分を変えてます。 今回、また背景変更しようかと考えたところ、ついでに他の設定も変えてみようと思いました。 背景変更はシステム設定の「外観」から。 次に…