soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

【スマホ】機種変更しました

 今年始め辺りからスマホの画面不具合が生じ、数ヶ月粘ったけど寿命が来たようなので機種変更しました。

 

 【HUAWEI P20 lite】も5年目だったので十分頑張ったと思います。
 さすがに画面に縦線入ったり、キレイに表示されるまで白く霞む時間が長いとか…もう修理するしかない状態。
 でも、すでにOSがAndroid 9で止まっているのでセキュリティ上本体変えた方が良いのは明白。
 ミドルレンジ機種の中でも145gと軽量で薄型、背面指紋センサーも重宝したし、何よりクラインブルーの色がめっちゃお気に入りでした。
 最近のミドルレンジ機種は160gはあるし、サイズもちょっと大きくなってるので、手の小さい自分には馴染みにくいのが悩みどころ。

 

 数ヶ月悩んだ末に、マジで寿命が迫ってる頃に【AQUOS sense 8】発売情報が来たので、スペックと価格が出るまで待って購入を決めました。
 色はコバルトブラック。好みのブルーはdocomo限定色だったので、auユーザーは諦めました(笑)

 

 オンラインでの機種変更は初めてですが、頑張って調べながら設定しました。

 

 ちなみに、機種変更の10日後にP20 liteの画面が点かなくなりました。ギリギリ間に合った…!!(;・∀・)

 


 使用して一ヶ月以上経ちましたが、そこそこ操作に慣れてきた感じ。
 やっぱりOLEDキレイですね。RAMも4GB→6GBなので少しは恩恵感じてます。8GB程ではないけれど。
 メーカーが変わった分、搭載アプリが多少違うので戸惑うことも多々。
 自分で初期設定する際の奮闘はその内メモ投稿する予定。

 

 そして最近、駐車場でスマホ落とした…(´;ω;`)
 角がちょっとハゲました。アルミボディー故の悲劇…(カバー掛けたくなかったのが災いしたね…)画面はフィルム貼ってたので無事でした。