soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴーはろうぃーん☆&文字化けについて。【追記あり】

10月最終日、はろうぃーんですね! 皆さん、ハロウィンに何かしたことありますか?仮装とかパーティーとか?わたくし、何かをした記憶がまったくないです 精々かぼちゃ食べたくらい。あ、あとでクノールの栗かぼちゃスープ買ってこよ このブログも開設から一…

コラボ勧誘の電話いらねえし。

これまでにも複数、光コラボの勧誘電話がありましたが、とうとう現利用中のプロバイダからの電話がきました。 まあ、これまで同様「いろいろ考えた結果、現状で行くことにしてますので…(意訳:もう電話してくんな)」とお断りしました。 ただ、今回初めて「…

【注意】SMSによる架空請求【2度目】

本日午前、再びケータイに同じ内容のショートメールが来ました。 『 有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。DMM相談窓口 03-6***-4*** 』 ちなみに送信番号は同じで、窓口番号は変わっていました…

アンインストール後の確認について【続】

先月、アンインストール後の確認について という記事を書きました。ソフトをアンインストールしてもログやフォルダが残ってたりするんだなぁと思いつつ、不要な残りファイルをゴミ箱削除しました。 昨日、改めて隠しフォルダのチェックをしていたら、また発…

IMEについて【2】

突然、Microsoft IME(10.0)の漢字変換が上手くできなくなりました。 本日、別の記事を書いている最中に気づきました。「なんで変換できへんねん!」とイラつきながら単漢字を入力してから送り仮名をつけるという面倒作業で書き上げました。 ちなみに、変換…

【注意】SMSによる架空請求(※タイトル修正しました)

【修正】SNS → SMS (大きな間違い、たいへん失礼いたしました。) ***** 本日昼ごろ、ケータイに知らない番号から、 『 有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。DMM相談窓口 03-6***-6*** …

結局プロバイダは必要

本日、フレッツ光利用者へのサービス提供?に関する電話がきました。 我が家は学生時代のおり、卒論準備のためにPCを購入し、同時にインターネット接続をしました。 当初は電話回線対応で別プロバイダでしたが、光ファイバー契約を機にプロバイダ変更をして…