soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC HDD交換したった【ドライバー追加報告】

Amazon通販無事に届きました。支払いの翌日に届いて驚愕です!(早くても三日は考えていました。)…とまあ、コレに関しては後日改めて使ってみた報告をします。 今回は表題のとおり、HDD換装してからの機能追加?といいますか…メーカーHPから再びドライバー…

久々の買い物・・・

久しぶりにAmazonで通販しましたーーーって言ってもまだ届いてませんが(笑) 基本的に買い物は実物を見てから派なのですが、実物が近場の店に置いてないけどコレが欲しい!って時だけ通販します。あと、(店舗価格+交通費)>(通販価格+送料+手数料)の…

画像ファイルの変換が手軽!【オチ】

前回、画像のフォーマット変換が手軽にできるフリーソフトXnShellを使ってみたことを書きましたが、その後について。 とっても便利なソフトなのですが、よくよく考えてみたら、bmpやjpgの画像をpng変換するまではいいのですが、透過画像にするにはレイヤー編…

画像ファイルの変換が手軽!

久しぶりにペンタブレットを使おうと思い、ドライバーをDLしました。そのついでに、FireAlpacaというフリーソフトもDLしてきました。 以前は線画がめちゃキレイに描けるSAIを使っていたのですが、他のフリーソフトも試してみたく思いました。思っていたより…

いつのまにか消えたデータ・・・

ようやく風邪と肌荒れが落ち着きました。ヴィックス3箱目です 今回はただの愚痴です。 PC復活してから、前もってUSBメモリに取り出していた音楽データを確認していたのですが…消した記憶ないのにメモリに入っていないデータに気づいた。 実は以前にも同じこ…

ノートPC HDD交換したった【後編】

※2017年6月、Vista特別更新プログラムの配布に伴い、一部修正いたしました。(2017年09月06日) ※2017年4月Vistaサポート終了に伴い、先入れプログラム番号を修正しました。(2017年05月26日) こんにちは、新年早々風邪をうつされました。ピークはきっとこ…

ノートPC HDD交換したった【前編】

※2017年6月、Vista特別更新プログラムの配布に伴い、一部修正いたしました。(2017年09月06日) ※2017年4月Vistaサポート終了に伴い、先入れプログラム番号を修正しました。(2017年05月26日) ※記事を一部修正をしています。主に誤字訂正、追加説明なので、…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます ブログを始めたのは数ヶ月前、頻繁に投稿しませんが自分では意外と続いていることに驚きです。まあ、日記代わりのつもりですけど。 年末、皆様どう過ごされたのでしょうか。本来なら大掃除でどたばたするはずだったの…