soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ブラウザによるCPU使用率を減らしたい


 いくつかウェブブラウザを使ってきて最終的に落ち着いたのがGoogle Chromeになるのですが、このChrome使い勝手は最高だけどアプデによるメモリ喰いでも有名。

 

 最近Chromeのアプデで自分が使わない機能が追加されてめちゃ困惑。

 

 アプデ以降、いつもの如くネット小説を見ていたら、CPUファンがいつまで経っても落ち着かず。Psensor(温度監視アプリ)で確認したら、coreの1つが90℃に達してた。

 

 サスペンドで一時的にCPUを休ませたけど、復帰後もファンはうるさいしcore温度もすぐに80℃超になるので対処を探すことに。

 

 過去のフリーズ問題で参考にした記事を読み返しても今回のケースとは違うため、改めて検索したところ、Chrome拡張機能を制限してみたら?といった記事を見つける。

 

参考■https://novlog.me/win/win10-chrome-cpu/

 

 自分のPCの使い方からChromeが原因だと思うのでさっそく設定を開くと、上記で書いたように「アプデで自分が使わない機能が追加されて」いたのを確認。

 

・オフラインドキュメント
スプレッドシート
・スライド
・ドキュメント

 

 ↑4つが全部オンになってたので、オフにしました。
 自分から入れた拡張機能は1つだけなので、心当たりがない4つは自動追加されてたようです。

 

 上記の対処をした後、同じサイトに長時間閲覧してもアプデ前に戻った感じです。