soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中31】コマンドでゴミ箱を空にする

 サムネイルフォルダを見たところ、ファイル数があり過ぎなので一度スッキリさせようと思いました。
 
~/.thumbnails/normal/
~/.cache/thumbnails/fail/
~/.cache/thumbnails/large/
~/.cache/thumbnails/normal/
 
 トータルすると2万ファイル超えてる…((((;゚Д゚))))
 容量自体は軽いですが、数が多過ぎ。
 とりあえずフォルダは残して、中身を「すべて選択」>ゴミ箱へ入れました。
 
 その後、ゴミ箱を空にするため開こうとしたら・・・フリーズした。
 
 こりゃやべえ。と一先ずキー操作で再起動(【勉強中20】参照)して、コマンド操作の方法を調べました。
 
$ rm -rf ~/.local/share/Trash/files/*
$ rm ~/.local/share/Trash/info/*
 
参考■
 
 ルート権限でゴミ箱に入れた際に、一般ユーザーで空に出来ない症状が起きるそうですが、その場合は「sudo」を付けるのがいいのかな?
 今回は一般ユーザーでファイルぶっ込み過ぎただけなのでsudo付けてません。