soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【18.04勉強中13】CD/DVDライティングソフトを導入

 今更ですが、ウチのUbuntuにライティングソフトを入れ忘れてました(笑)

 古いPC(Win98)で軽量Linux動かないかな?と思い、ISOを焼いてみようと考えました。
 しかし、Win98機はUSBブートが出来ないし、スペック見たらCD-ROMって(-_-;)
 DVDすら使えるかわからないのでCDに焼いてみることに。ちなみにCD-RWを使いました。

 で、ISOを焼こうと空CD-RWを入れたら、「読み取り専用」の表示…( ゚д゚)

 よく考えてみればライティングソフトが入ってるか調べてなかった(笑)

 ウェブで調べたら、やっぱり初期装備されてないのでインストールが必要だそうです。
 とりあえず、GNOME用とされる【Brasero】をインストール。(ソフトウェアセンターかコマンドで入手)

$ sudo apt install brasero

 インストール後は、空CD-RWを入れてBraseroを起動。

f:id:soramono:20191014235104p:plain
 書き込むISOを選択すると書き込み確認画面が出るので、書き込み先のディスクが間違ってないか確かめて「書き込む」をクリック。

f:id:soramono:20191014235350p:plain

 ちなみに書き込んだのは【Damn Small Linux】という超軽量LinuxOS。