soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

スマホの音楽アプリに読み込めない?

 スマホの音楽アプリをよく使うのですが、たまにPCから取り込んだはずの曲が表示されないことがあります。

 原因はいくつかありますが、今回は自分のうっかり談をメモしておきます。


 まず、使用スマホとアプリについて。

 

スマホ・・・HUAWEI P20 lite
アプリ・・・音楽

 

 音楽アプリの正式名称は知りませんが、標準で入っていたものです。
 プレイリストの編集は面倒ですが、シンプルでレイアウトも好みなのでお気に入りです。Playストアで探してみるとGALAXY TOOLSさんのMusic Player Style HUAWEI〜と同じようです。

 

 で、今回SDカードに入れてるはずの曲がアプリ表示されなくて困っていました。

 

 PC経由で曲を取り込むので、PCである程度編集してます。
 ファイル名、歌手・アルバム名・カバー画像などタグ編集で間違いないか何度も確認したし、SDカード内のフォルダ移動も試しました。

 それでも読み込めないので何故なのか考えた末に気づいた結論ですが、

 

音楽アプリのフィルター設定に引っかかってました・・・( ゚д゚)

 


 何のフィルターかというと、曲の時間の長さ設定です。

 デフォルトで60秒未満の曲は表示されないようになっていたのですが、件の曲は51秒というオチ…。

 

 フィルター設定を0秒に設定したら、無事に表示されました。
 まじうっかりな話でした。