soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中10】テキストエディター:Geanyを追加

原因不明のエラー: Invalid byte sequence in conversion input

 geditでテキストファイルを開こうとすると「原因不明のエラー」で読み込めなくなります。時々ですけどね。
 理由の一つは「UTF-16」保存であることだと思いますが、A.txtは大丈夫でB.txtはダメ…って理由がわからない。Vistaで保存したから…でもなく、以前Ubuntuで作成したファイルもダメだったことがあります。ちなみにUSBメモリに保存してあった同ファイルもアウトでした。
 WEBで調べようにも「原因不明」なので解決策がわからない。
 苦肉の策で、別テキストエディターで試してみることにしました。

Geany
 軽量なテキストエディター。表示ツールが多いが、不要なら非表示OK。
Ubuntu Software>すべて>開発ツール>IDE

 Geanyで「原因不明のエラー」だったファイル表示が無事できました。

 ↑の前に「Leafpad」も試しましたが、geditと同じく正常表示されませんでした。
 これからは、普段はgedit使って、エラーで開けなくなった分をGeanyで確認することにします。

 結局、エラーの原因は何なのでしょうね?