soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中14】Fnキーについて

 今更ながら[Fn]キーについて考えてみました。

 これまでPC操作の解決策を探す内に、[Fn]キーを使う操作が幾度か出てきました。
 最初に意識したのはWindowsのスクショ方法なのですが、その時は参考記事に沿うだけで深く考えてませんでした。
 ある時、ふと思いました。

 キーボードの文字色が違う意味とは?

 ノートPCでテンキーがない場合、Number Lockでテンキー代わりにするキーがあります。使うことはほぼないのですが。テンキー用のキーには違う色で数字が書かれていますよね?(白(黒)字メインに青字とか)

 NL用の色字と[Fn]が同じ色なんです。(ウチの愛機では同じ。他は知りません)
 他にキーボード上段([F1]〜)や矢印キーなども同じ青字が付いてます。

 これって[Fn]+[青字]で操作できるのでは…?と思いつきました。

 といっても、特殊キー?になるのでそう単純に試せるものでもないですが。メーカー製PCなのでLinuxで通じるとも限りませんし。
 とりあえず無難なところを試してみました。

[Fn]+[F7/(消音)] ※()はアイコン・マーク

 結果:消音(ミュート)成功。

[Fn]+[PgUp/(音量:大)]
[Fn]+[PgDn/(音量:小)]
[Fn]+[Ins/PrtSc] ※スクリーンショット

 結果:どれも成功。

 やっぱり[Fn]+[青字]は行けますね。そう考えると、

[Fn]+[Del/SysRq]

も行けるのではないかと期待します。(強制終了で使えるかな…と)
 ちなみに、

[Fn]+[Scroll/🔒(鍵)]

Number Lockできました。これで[Fn]なしで青字キーを使えます。
※機種によっては[Number Lock]キーが付いているので、あるならそちらを使いましょう。


※実践キーボード(ノートPC):Gateway M-6839j

※キーの配置は機種によって違いがあります。上記載と同じとは言い切れません。
 [Fn]使用の際は[青字]キーを確認しましょう。