soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【18.04勉強中4】GNOME Shell拡張機能を入れてみた

 慣れないGNOME3を使いやすいようにするため奮闘してみる。
 とりあえず一番気になるトップバーを隠せないか考えた。


 どうも拡張機能をインストールしないと無理そう。しかもDLはブラウザ経由?
 とりあえず私はChromium利用者なので↓。

$ sudo apt install chrome-gnome-shell

 インストールしたら拡張機能をDLするためにサイトへ移動。


 検索BOX上に注意書きがあるようなら、【Click here to install browser extension.】で拡張機能の追加をします。しないと目的の拡張機能をDLできません。
イメージ 1
 追加したら、ブラウザのアドレスバー横にGNOMEアイコンが表示され、拡張機能のDLページに跳べるようになります
イメージ 2
 さっそく目的のトップバーを隠せる「Hide Top Bar」を検索。
イメージ 3
 無事に【ON/OFF】ボタンが表示されていれば、インストール可能な状態です。【ON】で追加許可を求められます。

 ちなみにHide Top Barを入れたらすぐにトップバーが非表示になってしまいます。マウスを持っていっても表示されてくれないのでこれはこれで困りもの。
 なので、拡張機能管理ページからHide Top Barの設定変更をします。

 拡張機能の管理は、

GNOME Tweaks

で出来ます。今回はGNOME Tweaksから。

 Hide Top Barの歯車アイコン(設定)を開きます。
イメージ 4 イメージ 5

・Sensitivity
 Show Panel when mouse approaches edge of the screen【ON】

・Intellihide
 Only hide panel when a window takes the space【OFF】
 Onli when the active window takes the space【OFF】

 これでマウスを上部に持っていくとパネルが降り、離れると隠れます。



GNOME拡張機能は数が多すぎて探すの大変なので↓を参考にしました。