soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

ブラウザについて【続々々】Firefoxのアドオン(2)

 セキュリティ関連のアドオンを有効化したのですが、やはり動作が重くなった気がします。

 YouTubeでいつものように実況動画(笑)を再生したら、読み込みが予想以上に遅かった。
 Yahoo!ホームの読み込みも時間がかかっている気がしますし、他のページも時間を要しました。まさにカクカク動作。
 ネット接続の混雑時間帯もあるでしょうが、もう少し動作を軽くする必要性を感じました。

 なので、有効化したアドオン二種を無効化しました。


 改めてアドオンについて調べましたが、ITに詳しくないので専門用語はわかりません。あと、調べ方が悪いのか、知りたい内容とズレた情報ばかり…。
 そんなアドオン↓
Trend Micro BEP Firefox Extension
Trend Micro Osprey Firefox Extension
 は、
Trend Micro Toolbar
 を利用するために必要なプログラムだそうです。

 Trend Micro Toolbar使わないなら無効化でもいいんじゃ…?
 このアドオンは、Web上でのリンク先が安全か知らせてくれるようで、一つ一つの確認に読み込み完了の時間がかかるといった模様です。(ざっくり感…。)

 このツールバーを使わないということは、本体に入れたセキュリティソフトやファイヤーウォールを当てにするってことなのか…?

 無効化して再起動しましたが、微妙に軽くなった…かな?