soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

【注意】SMSによる架空請求【2度目】

 本日午前、再びケータイに同じ内容のショートメールが来ました。


有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。DMM相談窓口 03-6***-4***


 ちなみに送信番号は同じで、窓口番号は変わっていました。そろそろ番号晒そうかしら…。

 どう考えてもショートメールで伝える内容じゃないでしょう。そもそもDMM会員じゃないし。
 通常の請求手順は、会員登録したEメールか書面だし、利用内容の詳細も明記するのが当然でしょう。あと、差出人の詳細(社名と連絡受付時間帯とか)もですね。通販と同様に。こんな簡素で雑な中身で脅しめいた誘導は異常です。前回の記事は【注意】SMSによる架空請求にてどうぞ。本家DMM.comの注意喚起へのリンクも貼ってます。
 あと、DMM.comさんへの連絡先は本家HPで確認しました。基本メールフォームのようですが、電話連絡も記載されています。連絡先は『DMMサポートセンター』でした。『相談窓口』じゃなかったです。

 とりあえず、一昨日と今日というように頻繁にくるのは精神的にもよろしくないので、受信拒否設定をしました。

auガラケーでの受信拒否設定
Cメール設定」→「受信フィルター」(ロック解除)
「指定番号」→「指定番号一覧」→「新規設定」→「受信履歴引用」(拒否する番号を選択)
「指定番号」に戻って「設定」ON

 送信番号が同じだったので多分これで大丈夫かな…。