soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

はっぴーはろうぃーん☆&文字化けについて。【追記あり】

 10月最終日、はろうぃーんですね!

 皆さん、ハロウィンに何かしたことありますか?仮装とかパーティーとか?わたくし、何かをした記憶がまったくないです 精々かぼちゃ食べたくらい。あ、あとでクノールの栗かぼちゃスープ買ってこよ


 このブログも開設から一ヶ月以上経ちました。(気づくの遅っ!)毎日書き込んではいないので実感湧きませんが。
 未だに機能を理解しきれず恐々試しています。お気づきの方も居られるかもしれませんが、記事の修正(誤字脱字、カテゴリ配置など)をしょっちゅうしていたりします。できるだけ本文は変えないようにしていますが、明らかに変な文章は訂正するようにしています。投稿前に何度も確認していても見逃しが残るって…(泣)

 先週の記事ではリンクの貼り方を覚えました。文字色の変更や下線部の引き方、文字背景色の入れ方もですね。
 先にリンクを貼ってしまうと文字色の変更が効かず焦りました。先に文字色を変えてからリンクを貼ることで何とかなりましたが。
 今回は絵文字を軽く入れてみました。↑↑


 日記のカテゴリに書く話ではないけれど、うちのPCはVistaというサポート終了間近のOSです。そのせいなのか、一部絵文字が文字化けします。
 文字化けの理由がはっきりわからないのですが、

・ケータイ専用の絵文字のため、PC対応していない
・最新UnicodeがOSに対応していない

…というのが、自分が思いつくところでしょうか。
 IME(日本語変換ソフト)も同じなのですが、Unicode(6.0が現在主流?)もOS対応に制限があるようで、OS自体を変更しないと最新対応は無理そうです。
 ケータイ用絵文字に関しては、docomoi-mode絵文字を外字としてPCに取り込むことができるようです。取り入れるべきかは保留。このブログに用意されている絵文字【オリジナル/SoftBank/docomo/au】は問題なく表示されているようですし。ちなみに今回は【オリジナル】から選択しました。

 コメント(短文の書き込み)の絵文字の文字化けは、スマホ等から書き込んだのかな?と読めないことを諦めるのですが、普通のサイトで文字化けあると結構困ります。ほぼ絵文字だと思いますが、これが実は特殊漢字だともう読めない…。
 我が3Gガラケーで、スマホからのSMSだと絵文字の文字化け(〓)がかなり酷いです…。絵文字なくても通じる内容だからいいんですが。
 そんな経緯もあって、自分から誰かにメールを出す際は絵文字を使わないように気をつけています。顔文字も単純なものくらいです。

 Unicode6.0の携帯電話の絵文字の一覧(ウィキペディア)を見つけました。もし、文字化けに困っていたら確認してみてください。Unicode6.0に対応していない我がPCは、半分以上四角(□)内に英数字の表記でした。(泣)
【以下追記】
 ちなみにこんな感じです。↓
イメージ 1

(ノートPC簡易スペック)
Windows Vista Home Premium SP2 32bit
Intel Core 2 Duo/250GB HDD/2GBメモリー/15.4型液晶
使用ブラウザ:Firefox 49.0.2(記事投稿時)

スクリーンショットのやり方
Fn+PrtSc(スクリーンショット)⇒ペイント(or画像加工ソフト)に貼り付け保存

※ブログ用に画像加工ソフト(GIMP 2.8)にてサイズ変更しました。