soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中】

 Vistaサポート終了間近、本気でこの愛機の行く末を考えねばならなくなりました…。

 まあ、大抵の場合Win10に本体ごと買い替えて、今のPCをサブ機としてオフライン使いに…だけど、やっぱりネット使用したくて悪足掻きします。

「無料のLinux系OSをUSBに入れておけば、Windowsがダメになった時助かる」

という話がありました。確かに便利だ!…しかし、調べれば調べるほど素人には勇気がいる話だと思いました。

 単純にUSBメモリ/HDDにLinux系OSを入れて済む話じゃない。現PCはWindowsに合わせたドライバで動いています。

Vista使用中の周辺機器
無線マウス・・・USB自動認識してくれそう(≠Bluetooth
USBメモリ・・・↑に同じ
■外付けHDD・・・↑に同じ
■プリンター・・・メーカーサポートにてLinux対応ドライバ発見
無線LAN・・・ルーターの暗号化キー準備
■ペンタブ・・・ワコム対応策をネット上で確認

 …意外と大丈夫そうだった(笑)

Vistaで使用中のメインソフト
■ブラウザ・・・Firefox
■メール・・・Thunderbird
■画像加工・・・GIMP/SAI/FireAlpaca
■音楽プレイヤー・・・WMP/x-アプリ/iTunes/VCL media player
■オフィスソフト・・・LibreOffice

Ubuntuのデフォルトアプリ
■ブラウザ・・・Firefox
■メール・・・Thunderbird
■画像加工・・・GIMP
■音楽プレイヤー・・・Rhythmbox
■オフィスソフト・・・LibreOffice

 よくよく見たら、Linux対応ソフトめっちゃ使ってた(笑)使えなくて困るのはiTunesかな?
 元々愛機はOfficeなしだったので、LibreOfficeをDL使用してました。なのでこちらも問題なし。

■テキスト・エディタ・・・notepad(メモ帳)≒gedit

 私が一番使用するメモ帳(テキスト)。HTMLで保存するほどじゃないメモはすべてテキストコピーしてあります。なので「.txt」が読み込めないとホントに困る。調べたら、エンコード設定にひと手間あるようですが、ファイルを読めそうなのでちょっと安心。

■セキュリティソフト・・・?

 一番困っている問題。
 Linux対応の有料ソフトって法人向けばかり。かといって無料ソフトはどれを信頼したら良いやら…コマンド入力系はぶっちゃけわからんし。
 とりあえず、最初にファイアウォール設定を頑張ります。


 …ここまで書いておきながら、何故Ubuntuを選んだのか書いてなかった…(汗)

 まず、Linuxを調べると予想外(←)に多種多様なOSがあることを知りました。その中から初心者かつWindowsユーザーが困惑しなさそうなOSを探しました。

参考1■http://eng-entrance.com/linux_beginner_distribution
参考2■http://note.kurodigi.com/linux-distro-2016/
参考3■https://installlinux.jimdo.com/

 候補として「Ubuntu」「Zorin OS」「openSUSE」をチョイスし、公式サイトを確認しに行きました。
 「Zorin OS」は日本の公式サイトがないのかな?一々翻訳変換しなきゃいけなかったし、「openSUSE」は「Mozilla」サイトみたいな作りでぶっちゃけわかり辛かった…。(⇒初心者にはまだ早い…)
 最終的にサポートの充実から「Ubuntu」に決めました。

 Ubuntuに慣れてから他のLinuxに挑戦しても遅くないですしね。