soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中9】再インストールと手動アップデート

 この間やらかしてOS故障させたので、再インストールしました。

 Linux Mintも良かったのですが、ようやくUbuntuに慣れてきたところだったし、もう少しUbuntu続けたかったのでもう一度やり直しです。

 ライブUSBからGPartedで外付けHDDをフォーマットし直し、インストーラーからやり直しました。

 前回と違う点は、パーティションの編集です。インストーラーでパーティション作成してインストールしたHDDって何故か不自然な「未割り当て」が発生してたんですよ。GPartedでボリューム移動や増やしたりして隙間を埋めながら思った…インストーラーでのパーティション作成は最低限にしよう、と…。


■ライブUSBから再インストール
 ということで、今回はGPartedから始めます。

ext4・・・基本パーティション
fat32・・・基本パーティション
linux-swap・・・基本パーティション

 インストーラーでインストール先「その他」からパーティション確認画面。

ext4・・・「変更」・・・「ext4」「基本パーティション」「☑初期化する」「マウント【/】」

 fat32」「swap」は変更なし。Ubuntu【勉強中6】を一部修正済み)
 後は再起動して、アップデートに移ります。


■アップデート
 まず最初に「画面ロック」「サスペンド」の設定を「オフ」にしました。面倒なので。
 ネット接続したら、アップデートの下準備です。

▶言語サポート
 日本語インストールをしておきます。
▶ソフトウェアとアップデート
 DL元のアドレスを変更しておきます。「ソース」にチェックを入れて「閉じる」と「再読込」で更新されます。

 この後、一度再起動しました。纏めてアップデートしようとしたら無茶したようで不具合起こしました…(´;ω;`)

gufw(ファイアウォールの設定ツール)をインストール
 Ubuntu Softwareから「gufw」検索し、インストール。起動して「オン」設定。
▶ClamTK(ウィルススキャナー)をインストール
 Ubuntu Softwareから「clamtk」検索し、インストール。起動して「設定」の項目すべてに☑チェックを入れる。
▶アップデート
 右上角のアイコンから「このコンピューターについて」を開き、「更新をインストール」でアップデート開始。(詳細を開くと暇つぶしになる。(笑))

 で、再起動したのですが、もう一度アップデート確認して、新しいアップデートしていたらエラー…!?Σ(・∀・;)

 アップデートソースURL変更しても効果なし、Ubuntu Softwareからの更新もダメ。タスクバーにエラーのアイコンまで出ました。
 最終手段?で端末から手動アップデートすることにしました。

参考■https://do-you-linux.com/blog/2013/11/19/post-838/

sudo apt-get update

 まずはアップデート内容の確認をして、インストールします。
 とあるプログラムのアップグレードらしいので続いて↓実行。
 
sudo apt-get -y upgrade
 エラーというより何かが足りないらしく、「-f」を入れることを勧められたので「-y」を「-f」に変更してもう一度。

sudo apt-get -f upgrade
 何とか先に進めたのですが、次は「パッケージ削除に失敗」みたいな表示が出ました。

sudo apt-get -y dist-upgrade
 ここでも「-f」を入れるように勧められたので「-y」を「-f」に変更してもう一度。

sudo apt-get -f dist-upgrade
 進んだけどまだスッキリしない感じなので、続けて↓へ。

sudo apt-get -y autoremove
 不要なパッケージが削除されてスッキリ終了。最後に↓へ。

sudo apt-get -y autoclean
 キャッシュをクリアして完了。

 ビビりながらやってみたところ、無事にアップデート終了しました!(≧∇≦)b

 再起動後、アップデート確認しても「最新」と表示され、無事解決しました。
 テンパりながらアップデートしていたのでキャプチャ撮ってない…引っかかってたエラー文もコピってないので説得力ないでしょうが、解らないながらもアプデできたからまぁいっか!←