soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中17】デスクトップの模様替え

 Ubuntuのデフォルト壁紙は赤紫?ベースです。背景用の壁紙が数種類付属しており、たまに変更して気分を変えてます。
 今回、また背景変更しようかと考えたところ、ついでに他の設定も変えてみようと思いました。
 背景変更はシステム設定の「外観」から。
イメージ 1
 
 次にUnity Tweak Toolをインストールして、パネルの透過をしました。
 
sudo apt-get install unity-tweak-tool
 
イメージ 2
 
 せっかくなので「Launcherを自動的に隠す」にしてみました。(※システム設定の外観「挙動」からも変更可能)
イメージ 3
 
 以前(【勉強中13】)にCompizConfig Settings ManagerもDLしてあったので、これでシステム設定ツールが3種類に…!(笑)
イメージ 4
 
 元々ランチャーのアイコンサイズは小さめにしてましたが、更に画面が広々とした気がします。
 以前にもやったことあるんですが、私は複数アプリを開く使い方をするため、ランチャー固定した方が切り替え楽なんですけどね、実際は。キーボードでのウィンドウ切り替え方法【Alt+Tab】を覚えれば、ランチャー隠しても大丈夫かな?(最終的にマウスでランチャー出す方が早かった(笑))
 
 この状態で様子見してみて思いました。
 
 パネル透過してもウィンドウは透過しねぇよ・・・!/(^o^)\
 
 パネル透過といっても完全に背景と同化しませんし、ウィンドウはパネル位置までしか移動できません。(最大化するアプリはブラウザくらい…)透過パネルと無透過ウィンドウが並ぶと…とても…不自然…!!(ノД`)シクシク
 
 テーマの変更(種類追加)はリポジトリを追加しないと無理そうです。ちょっと初心者にはハードルが高い。もう少し勉強してからトライします。(`・ω・´)ゞ
 
参考■http://blog.wagavulin.jp/entry/2016/07/03/073247(※リンク切れ)